6月に植えた3本のブルーベリーのうち、2本が枯れてしましました(涙)

ティフブルーさんとブルーシャワーちゃんが...

土の管理は完璧だったハズなので、何故!!と考えたところ、、、


コガネムシに根をやられたのだろうかと思いきや、、、

たぶん


このこたちのせいかも、、、

DSC00511DSC_0023_6

DSC_0031_2
DSC_0020_6


それぞれ違う日に撮影(笑)

近所の野良猫さんです

晴れの日はほぼ毎朝おります

音を立てるとダッシュで逃げちゃうので盗撮です(笑)


東側の日当たりのよいバークチップのマルチングがお気に入りのようで…

掘るしブルーベリーの枝にじゃれるし


もともと根が浅く広がるブルーベリー、

しっかり根付く前に揺らされてしまったようです(;□;)

離れたところに植えたブライトウェルさんは元気なので
(ここは半日陰なので猫来ない)

でも全然怒れない(笑)
むしろ猫ウェルカム
(餌付けなどはしません)


というわけで新たにブルーベリー植えました!!!(めげない!!)

今回は品種を吟味して自分で選びました
(ティフさんとシャワーちゃんは初心者お任せセット的なやつ、ブライトウェルさんは選んで購入)

ノビリス
デライト
パウダーブルー
バルドウィン(2年苗)
バルドウィン(3年苗)

を購入しました(これはバルドウィン2年苗、デライト、パウダーブルー)
長靴比w

DSC00517

3本地植え、2鉢植えにしました

バルドウィンが2本なのは初利用の某ネットショップで安く購入した2年苗が黒点病だったので、
鉢植えで隔離し、

結局いつもお世話になっている「花ひろば」さんで3年苗を購入しました
ここのショップは素晴らしいです


ノビリスさん(鉢)

DSC00539


バルドウィン2年苗(鉢) 隔離療養中w
DSC00568

バルドウィン3年苗 地植え(ブライトウェルさんのとなり)
DSC00569


デライト、パウダーブルー地植え(猫ゾーンw)
DSC00571

ブライトウェルさんの紅葉が素敵です
BlogPaint



というわけで
現在うちのブルーベリーが6本となりました!


今回はマルチングにヒノキと杉のウッドチップ(私の出身地秩父産w)
にしました

猫さん方はというと、

マルチが入っていた麻袋がおきにのようで、ベランダ内に居座るようになりましたwww

DSC_0015_6

(家の中から盗撮。2匹いますw)