さて、今年も育児のすきまをぬって、ガーデニング、家庭菜園するぞ!

娘も少しおてつだいしてくれるようになりました
ぞうさんじょうろで水をあげてくれたり、
2019-04-24-13-17-13

おしりでマリーゴールドにドスンしたり、
チューリップの蕾をやたらなでなでして斜塔のようになってしまったりですが


とりあえず撒いてみた3年前の小松菜の種(冷蔵庫にて保存)

ワッサーはえました(↑の画像のマリーゴールドの横が小松菜)

間引いた小松菜、食べました
DSC_0148

うん、フツー


とりあえずミニトマトのアイコ(去年のジャングルに懲りてない)と、
娘が好きなオクラの苗を買ってみました
無計画に、、、連作避けないとなのに、、植える場所考え中

オクラも2mくらいになるからね、、、


そして去年主人が長野で買ってきて以来はまった菊芋
最近テレビで、糖尿病に効くととり上げられてから、流行っているらしい
まあうちは単に味が気に入っただけなのだが

見た目は生姜。
最初食べたときは、ん?!って感じだったのだけど、なんか癖になる感じで、また今年も買ってきてもらいました

調理方法はいろいろ、皮もむかずOKだし、甘酢漬けや醤油漬け、炒めたり、干してチップスにしたり、生でサラダでも食べられるという優れもの

ただ日持ちしなく、保存がめんどくさいので(埋めとくのがいいらしいけど)
なかなかスーパーにならばない

糖尿病の人は粉にしたり、茶用に干したりして長く使ってるみたい


手に入りづらいならいっそ栽培するか…!!

と思い調べてみたら、

草丈2-3m。ひぃー
(ヒマワリみたいなイメージ。花も咲きます)

外来種の為、一度植えたら根絶が大変、増えすぎる

とのことで、
プランターでチャレンジすることに╭( °ㅂ°)╮

4月上旬に、深めのプランターと10号鉢に、ホームセンターで買った種芋、食用として長野で買ってきてもらった菊芋をそれぞれ植えてみたところ、

4/22、はやくも、めが、めがー!!
DSC_0157
※芽ですよ、ムスカじゃありません


プランターなので収穫が少ないと思いますが、花も楽しみ!

そう、花。

全く興味が無かった花

お散歩で、娘が花にチューしたりナデナデしたりするし、
ここさいたま市には素敵なお庭のおうちが沢山あるので、

植えてみるか、、、

と。

でもせんちゅうを予防してくれるマリーゴールドがメイン(笑)

チューリップ3つ球根植えたけど1つしか咲かず(゜ロ゜)
DSC05463
チューリップ1輪、センターの存在感w

マーガレットみたいな表と裏で色が違うちょっとお高い花(名前覚える気がない)や、
一目惚れしたブルーデイジーなど、数種類植えてあります
DSC_0155


まあ、それもブルーベリーの受粉のため、ブルーベリー近くに、、、

あくまで花のみを楽しむことができないあたくし、、、


いや、癒されるんですけどね


で、そんな今年のブルーベリー

パウダーブルーさんとデライトさんはサッパリ花が咲かず

ノビリスさんとブライトウェルさんはバッチリ咲いております
DSC_0160
↑ノビリス
DSC_0159
↑ブライトウェル


今年は人工受粉やってる暇ないわーと思ってあきらめていたら、
周りの花のお陰なのか、結構自然に受粉していて感激

茶色くなってる花は受粉済み(花弁が落ちます)
DSC_0161


市から貰ったオリーブ(ミッション)、まだ小さいのにしっかり花を咲かせてくれそうです
DSC_0153


というわけで、今年もガーデニング、家庭菜園楽しみます