2018ミニトマトの記録まとめ(7月~8月)

7月初旬までで通算35個でした

その後

7/7
15個
DSC_0273

7/12
47個
DSC_0287

房採り!!
DSC_0286
キッシュにしたりソースにしたりして旦那のお弁当に
2018-09-02-16-06-53


7/20
25個
DSC_0333


採れたてを離乳食に
ミニトマト離乳食記事↓

7/24
22個
DSC_0369
ゴーヤチャンプルーなどに

7/25
13個
DSC_0379

冷製豚しゃぶ素麺のソースに
上記2つゴーヤの記事に画像↓


7/30
47個
DSC_0398


8/10
12個
DSC_0422


8/14
1個w
画像なし
お弁当用にとりあえず1個採ったw

8/15
6個
画像なし

採れる量が減ってきたぞ!
先が尖ってきたぞ!肥料不足?

8/19
6個
DSC_0001

8/23
3個
画像なし


茎に近い方から赤~薄い緑のグラデーションが美しく、目でも楽しかった
DSC_0325
DSC_0323

アイコ、初期に採れた実よりも、だんだん美味しくなってる気がしました

初期のころは梅雨明けだったのもあるかもしれません 

やや乾燥気味に育てると美味しいというのは本当ですね

生食するとフルーティーさが弾け、

よくプシュッとなってダイニングがトマトまみれになります

弾けてます╭(°ㅂ°`)╮

ミニトマトは一口で食べましょう(´・ω・ก̀ )


脇芽かきした際、延びすぎた脇芽をピーマンのプランターにさしてみたら、見事に根付きました
(トマトは土に埋まったところから根を出す習性がある)
この脇芽に実がなる日がくるでしょうか


DSC_0377

偶然カマキリいましたw(みつけられますか?)

暴風雨で折れたミニトマトですが、また2mくらいになりました

台風で2日放置したら幾つか裂果してしまいました(´;ω;`)……………………………………………………………………………

さて現在9/3(ドラえもん誕生日!)
8/27~帰省中です(主人が公演でタイ~日本~上海などアジアまわっておりましす。今どこ)

8/23に収穫後、
台風で支柱が倒れミニトマト終了
(直すのめんどくさい)

育った脇芽も帰省中の放置でダメになるでしょう、、、

というわけでミニトマト2018終了!
(帰ったらジャングル片付けなきゃ、、、)

2018-09-03-16-51-26

通算
232個

おおおおおおーーー!
まあまあ、まあまあだよね?

長い間ミニトマト日記にお付き合いいただき、ありがとうございました!!


そう、帰省中なのですが

実家の周りの畑、すごいなぁ

もう夏野菜はさっさと片付けて胡麻、ブロッコリー、里芋など次の作物をどんどん作っている

まだ夏野菜ガンガンなっているとこもあるけど基本畑遊ばせてない

ミニトマトとゴーヤだけでヒーヒーしてる私とはレベルが違うわー

広い畑ほしいわー

(以前も書きましたがうちの実家の畑は猪でるからネギしか作れません)

あ、近所でみつけた赤いオクラです

DSC_0003

いやぁ、りっぱ!(作ってる人いわく普通のオクラのほうが美味しいとのことw)

南浦和の自宅の畑広げようかなぁ
お洒落に化粧砂利とか敷くより、生産的な方が、、、いやしかしビニールプール置くスペース作った方がいいかしら、、、、

まあおいといて

次は秋植えだぞっ!と