③SEIYUで苗が75円だったから試しに買ってみたピーマン(ピンチに勇者あらわる)

④農協で苗が108円だったから試しに買ってみたナス(今のところ特記することなし)



ピーマン、衝動買いです。2本
農協でも108円だったので、ためしに1本

茄子、なんとなく2本(農協で108円)


ピーマン計3本、茄子計2本、全てプランター栽培です

DSC03206
DSC03210


今のところ順調に育っています

両方とも一番果は小さめで収穫(株の充実のため)
DSC_0155


旦那のお弁当に、えのきとともにベーコン巻き巻き(暗くて全くインスタばえしない画像)
DSC_0156


ちな、私の幼少の頃のあだ名はマキマキでした(どうでもいい)


ピーマン、始めて育てたのですが、実がなりたての小ピーマンめっちゃかわいいですね
DSC03272
DSC_0134


こちらは一番果の小さいときの茄子
DSC03270
徐々に大きく
DSC_0135
DSC_0150

てなわけで、茄子については全く書くことありませんので画像のみ_(:3」∠)_


順調なピーマンですが、
植え替えるポットの時にSEIYU苗2本にアブラムシが発生し
(たぶんもともと苗についていたのを見落として増えた。アブラムシがついている苗は弱っているので違うのを選びましょう)

ちょうど娘が夜起きまくる時期で、私は2時間寝られればいいくらいだったので
(6~7ヶ月にかけてくらい。今は落ち着いた)
アブラムシなんてケアする気力もないし、テンションがた落ちしてたのですが

題名のとおり、勇者あらわる!!

そうです、小学生の時に習いました、アブラムシの天敵

赤いアイツです
83e21f4a
間違えました
旦那も赤いアイツですが(むしろ虫に弱い)


アブラムシの天敵で赤いアイツといえば


20180512_164113957
てんとう虫!!🐞!!
ななほしてんとう!!

お散歩中てんとう虫をみつけると、ジョークで、連れて帰ろうか、なんて娘と話してたんです(ほぼ一人言なんだけどさ)


セルフで飛来した!!

 そして、

すごい、、、


みるみるうちにアブラムシがいなくなっていく

そう、パクパク食べる他、アブラムシ達があれよあれよと逃げていくの!!

凄かったー!!!

小学生のテンションになってもーた

すっげーすっげー言ってました


2日間、うちのピーマンで過ごしてくれまして、
洗濯の際外に出た時に、
去り際も見せてくれました


背中がかっこよすぎた
 
「仕事終えたぜ」みたいなフウウウε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あれから1ヶ月、アブラムシ出てません

薬品なんていらないね

今一番好きな虫、てんとう虫(単純)