うちの娘ですが、8ヶ月半ばになり、
寝返りと高速なずりバイ(もはやブレイクダンスのワーム)が激しくなり、つかまり立ちもしそうな勢いなので、

ベビーベッドを卒業しました(5/27)

生徒のゆりちゃんからお借りした可愛いベビーベッド(ありがとうございます!)、名残惜しいですが

柵にゴツンゴツンするし、両手両足柵の外に出して寝てるのでね(たまにその格好で凝視されて夜中ヒィってなる)

ダブルベッドも処分し、
お布団で川の字もとい電波📶の字で寝てます(旦那の寝相のため私が真ん中)

隣に娘が寝ているのをフンスフンスして幸せです ԅ(♡﹃♡ԅ)
やっぱり添い寝は幸せです


さて題名の家庭菜園の話

②育ててみたかったズッキーニ(植えてすぐ後悔)


題名のとおり
植えてすぐ後悔のズッキーニ


まずは、

でかい

めっちゃ、でかい(株が)

カボチャの仲間なので(ペポカボチャの仲間でつるなしカボチャとも呼ばれる)

日本のカボチャイメージしてたら全然違う

いや、家庭菜園の本には「大きくなり育てがいがある」みたいに書いてありまして

いやいや大きくなりすぎでしょ
DSC03207
(これは植えて1週間くらいでまだ全然小さい)


で、まだそれはなんとかいいとして

一番の問題は、一株だとほぼ受粉しない

これですわ

どこが家庭菜園向きやねんと


あ、自家受粉はします(念のため)
雄花と雌花にわかれており、
それらが同時に咲き(咲いてる時間は朝の2時間程度)尚且つその時に虫さんが来てくれないと受粉しません
ちな、カボチャの花粉でも受粉できます
(植えた後調べまして←アホ)

急いでもう1株苗を買い、10号鉢に植え、地植えのズッキーニの近くに置いてみました

しかしこちらも大きくなってきたので離れたところに移動しました_(:3」∠)_

もはやいろいろ不毛である

ミニトマトもジャングルなのに


要するに広い畑に数株植えるか(株間最低でも1m)、カボチャが近くにあったらいいね?
っていう、割りと本格的な畑か、もしくはこまめな方向け


一株がめっちゃでかくなる上、数株植えるとなると、
うちはまだ地植えできるからいいとしても、
ベランダ菜園の方はズッキーニで埋まるよね、むしろ洗濯物とか干せなくなるよね。トゲささるし。

そう、トゲトゲなんです!

めっちゃ細かくてささるやつ
 .∧_∧   ∧_∧.
(  `・ω・)つ)゜Д゜)・゜
(つ    r⊂ ⊂)'
|  _つ ⊂_⊂ノ
`し´
ささったら見えないやつ
   ∧_∧ 
  ( ・ω・)=つ≡つ 
  (っ ≡つ=つ 
  ./   ) ババババ 
  ( / ̄∪


キュウリやナスも若干トゲトゲしてるけど、そんなトゲの比じゃない

厚手のビニールのグローブ必要です


葉っぱにさわらなければまだ大丈夫だけども、、、(花はそこまでトゲトゲしてないのすが)


で、上記の通り、開花が揃わないとどうにもならない

そこで

人工受粉ですわ

ブルーベリーの綿棒によるチマチマした人工受粉に続き(http://maki-dancebaka.blog.jp/archives/25757510.html)

トゲトゲした人工受粉ですわ(うるせー)


雌花が先に咲いちゃったらあきらめて花ズッキーニとして食すべし
花に挽き肉やらチーズやら詰めて焼くらしいよ、美味しいらしいですよ

というわけで花ズッキーニ収穫(ボールペン比較)
DSC03257



花取れてらー!!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

ミニズッキーニも食べられます(あきらめない)
受粉失敗したら早々に収穫すべし(花すぐとれるし実は腐る)


ミニズッキーニ、自家製バジルジェノベーゼパスタに添えていただきました(ミニゆえ飾り程度)

DSC_0141

バジルについてはまた書きますが、家庭菜園始めたきっかけは、フレッシュなバジルジェノベーゼが作りたいからでした

 
さて人工受粉ですが、

雄花が咲いたら、摘み取りラップでくるみ冷蔵庫で保存(1-2日は保存できるらしい)

翌日に雌花が咲いたらラッキー、雄花の花びらをとり、雌花に花粉をつけます

いやこれ毎朝やってます

同時に咲いたら泣けます

トゲ刺さっても泣けます
育児で寝不足で泣けます


しかしここで努力(こんなの努力じゃない)を怠ると本末転倒なのでがんがる、オデがんがってみる( ´;ω;` )ブワ


花のない花ズッキーニも美味しいけれど、やはり大きなズッキーニを食べたいよね、家族に食べさせてあげたいよね


てなわけで人工受粉に成功したぞー!!

DSC_0145

ドーン!!
DSC_0163

受粉したら5日くらいで収穫すべしとのこと

まあまあの大きさです
DSC_0164
採れて10分!!フレッシュ!!

DSC_0165
初収穫の(ちゃんとした)ズッキーニをチキンとともに残りの自家製バジルジェノベーゼソースでからめていただきました(5/31)

美味でした!!

よーーし!!


来年は植えないぞー!!